みかんの花咲く丘から
みかん畑に囲まれた田舎暮らしの写真日記

ガング倒れる
ガング2
今ではすっかり看板犬になっているガングも15歳。
随分耳も遠くなり、目も見え難くなっているようですが、散歩へ行く時などは
嬉しくてクルクル回るくらい元気なのです。
ところが、昨日の夕方、散歩に行こうとしたとき、前足がガクガクと広がるようにして
倒れこんでしまったのです。目も閉じて、息も絶え絶えに見え、もうダメかと思い、
凄く動揺してしまいました。
それでも、少ししてから水を飲ませて大好物のパンを食べさすと、また元気に歩き出したのでした。
もしかして、ノラ猫に自分の餌を食べさせているので、お腹がすき過ぎていたのかも・・・?。
ガングは猫が大好きなので、若い時から私たちの知らない間に子猫を自分の犬小屋で飼ったりしていました。
因みに、ガングはオス犬です。母性愛溢れるオス犬なのです。

今日も雨の中、私の言うことを聞かず、遠回りの散歩コースを元気に進みだしたのですが、
案の定、途中で疲れて動けなくなってしまったので、抱えて帰って来ました。
柴犬なので、やっぱり重い!
傘も満足にさせず、私もガングもずぶ濡れでした。
体調のことを気にして、どうしようか迷いはしたのですが、余りにもぬれていたので
そのままお風呂場へ直行!
いつもシャンプーを嫌がるガングも、今日はお風呂場だったせいか、お湯だったせいか
気持ち良さそうにして洗わせてくれました。嫌がる元気がなかっただけだったりして・・・
若い時ならまだしも、歳なので、ドライヤーでしっかり乾かさなきゃね。
このころには随分と元気になっていたのでひとまず安心。良かったぁ〰。
乾かしている間中ずっと、私の手を舐めてくれていました。
「私は大丈夫だよ、ガング。本当に優しいねぇ。」
IMG_1017-1.jpg

できるだけ元気で長生きしてほしい・・・です。

完成!マイ器
焼きあがってきました!
これが私の作品。
IMG_2947.jpg
釉薬は数種類の中から選ぶので、その釉薬によって色と雰囲気が変わってきます。
私のは水色に近い若草色。ぽてっと柔らかい感じが気に入りました。

これが姉の作品。
IMG_2946.jpg
姉は、白の塗った刷毛の感じが残るすっきりとした器になっていました。

自分で作ると、例え形が不格好でも、むしろそれが愛おしく感じます。
さて、何を入れようかなぁ・・・。
陶芸体験
「泰山窯」で陶芸体験をさせていただきました。

taizanngama
泰山窯は家のすぐ近所にある陶芸の工房です。
去年、隣にアトリエを広げられ、それも全て独りでリフォームされたそうです。
凄い!!

taizanngama2
                リフォームされたアトリエの中。
                さり気なく、作品達が並んでいます。
  
taizanngam
左側が泰山窯の川村さん。
道具の説明の後、先ずは川村さんにお手本を見せてもらいながら、作り方を習いました。

IMG_0954_convert_20110204214433.jpg
土は、初心者にも扱い易い柔らか目のものを準備してくれていました。
とても滑らかな触り心地です。
その土をちぎり、回転する台の上に乗せ、土台になる部分を作ります。
次に手の平と道具を使って細長く伸ばした土を、その土台の上に回しながら
乗せて形作っていくのです。

IMG_0956_convert_20110204214319.jpg
繋ぎ目がわからないように、指先や道具を使って、滑らかにしながら
形を整えます。
最初考えていた形にはなりませんでしたが、作っていくうちにその不格好さゆえに
愛着が湧いてきました。
IMG_0957_convert_20110209103850.jpg IMG_0958_convert_20110209103929.jpg
 完成!! 左側が姉の作品。そして、右側が私の作品。同じように作っても、それぞれ違うもんですねぇ。  

私たちの作業はこれまでです。
後の焼き等は川村さんが全てやってくださいます。
焼きあがりが楽しみです!

寒い日だったのに、アトリエの中は土壁のせいか暖かく、土を触っていると
懐かしく、何だか凄く落ち着いて穏やかな気持ちになりました。
「癒し」の時間を過ごすことができました。

       
寒稽古
今朝は息子の所属する剣道部の寒稽古がありました。
     kennou3

稽古は朝6時からなのですが、5時半までには道場に入らなければならず、
4時半起きでした。
今年は特に寒く、起きるのが大変かと思っていたのですが、緊張していたせいか
案外さっと起きることができました。
むしろ日の出前にグッと気温が下がって寒かった〰。
hinode
               日の出前

近くの道場での寒稽古だったので、沢山の大人の方に稽古をつけてもらうことができ、
気が引き締まって良かったと、きりりとした顔をしていました。
kenndou


2011年 明けましておめでとございます
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

201111rose
        2011年初日の入りとアイスバーグ

本年も・・・と言ってはみましたが、本当に久しぶりの更新です。
数年ぶりになりますが、「今年こそは頑張って書くぞ!」と決心だけはしています。
写真も撮りためているので、少しずつ去年までのことも書いていきたいと
考えています。

店は今年も元旦から営業していました。
知人や常連のお客様がおいでていただいて、嬉しい年明けとなりました。

薪ストーブで店内を暖かくして皆様をお待ちしています。


プロフィール

yukino

Author:yukino
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





